2009年11月3日火曜日

映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?をみてきたぞっと

例によって誰ぞと一緒に見に行ってきたし
ちゃんと初日に行ってきたんだけどあまりのやる気の出なさに記事を書くのが遅れてしまった。

行ったのは豊洲ですが人の入りはまぁまぁ。
ららぽーと自体が家族連れスポットなので大きなお友達はいつもうちらだけです。しにたい。
それなりに盛況っぽかったけど前回のオールスターやプリキュア5の時ほどではない感じ。

以下よくわからないあらすじ(たぶんネタバレまくり注意)

まず始まると淫獣どもが子供向けにアナウンス。ミラクルハートライトは振り回しちゃだめだお。
タルトの俺かわいい自慢がうざい。子供のウケがいいだけに尚うざい。

平和に暮らしているお前ら。その一方でラブたちはいつも通りドーナツを食いながら
「よーし、今日はパジャマパーティーをするぞー!^^」
「うおおおおおおお!!」
「キマシタワ───!!!」
「ぱーりーの始まりだぜぇぇぇ!!」

と湧き上がるプリキュラ一行。
「ブヒブヒッ!!ボクもいきたいお!」とカオルちゃんが明らかにセクハラ紛いの冗談を飛ばしつつ幕が上がります。

そしてラブ亭でキャッキャウフフしている4人。
「せつなたんはバザーで何を出すの?」
「占いの道具とか…」
「えっ、売らないの?」
「えっ」
「えっ」


そんなくだらないやり取りをしていると、テレビのニュースで
「突然おもちゃが消えていく現象が発生中!!」というどう見ても人間の仕業じゃない現象を耳にします。
これは大変と早速トイ○ラス的なおもちゃ屋さんに急行する一行。
母上「お風呂沸いたわよー」
ラブ「シャンプー切れてたからちょっと買ってくる!!」
母上「え、それなら私のを使ってくれてかm」
美希「私たち自分のじゃないと駄目なんです!!11」
母上「何もみんなでいかなくても…ほんとに仲がいいのねー」

お風呂シーンが華麗にカットされました

「買ったものが全部消えたぞ!」「警察に相談してください」
という消費者と小売店の壮絶なバトルを横目に泣いている子供にかけよって
「プリキュアが絶対なんとかしてくれるよ!」と根拠のない励ましをするラブ。
結局店ではなにもできずにおずおずと帰ってくるわけですが風呂はどうなりましたか。

ラブの部屋でこれからどうする的な話をしていると、突然押入れの奥からボロいうさぎのぬいぐるみが現れて
「お前ら助けてくれませんか。トイマジンという悪い奴の仕業なのでボコって欲しいんです。
 あ、私はずっと押入れの中で盗聴してたのでお前らがプリキュアだってことはお見通しですから。」
といきなりひどい登場をしたそのぬいぐるみの名はウサピョン。舐めているのか?
親がラブとか名づけるからその子供のネーミングセンスもこれである。

とりあえずウサ公の言う通り、おもちゃの国へ言って悪い奴をぶっとばすことにした一行。勧善懲悪。
不思議な力でおもちゃの国の前までくると、突然おもちゃの兵士が「通行証を見せろ!」と脅してきます。
もちろんそんなものはもっていないので慌てます。




しかしそこでウサピョンが紙に「つうこうしょう ウサピョンご一行」と書いた紙を渡すと…
「よし、通れ!」
「(^o^)バカな…」
「まるでおもちゃの国だわ…」







無事おもちゃの国まで入れたラブ達。
早速「トイマジンていう悪い奴を探してるんですけど!」とどこまでも不躾な質問を住民にしていくラブ。
イミフなことを言い出す少女を見て住民たちはみんなサーっと撤退していきます。変態だー!

やべぇ、空気読めない子のせいで手詰まりだ…。
と困っていると、ルーレット伯爵と名乗る怪しい人物が一行の前に現れます。
「良かったらトイマジンのところまで案内致しましょうか?」

ど う み て も 罠 だ

まぁ他に選択肢もないので一行はホイホイついていっちゃいます。
案内されたところは大きなスゴロクを模した森。
「おもちゃの国なので当然スゴロクのルールに従って貰います」と予想通りすぎる流れw

ルーレットの結果はだいたいこんな感じ?
マスの結果は最初の二人だけ見える。

ラブ→6 「カンフーで体を鍛えましょう」:ジャッキーチェンの人形と格闘戦。
美希→4 「楽しい宇宙旅行へ」:宇宙人にUFOから狙われる
祈里→3 恐竜とモンハンごっこ
せつな→5 大きなチェス盤で1:16の格闘戦。
ウサピョン→2 トイマジンの前まで直行
シフォン&タルト→1 一回休み(邪魔なので放置)

見事に6割れするとか都合良過ぎるw
飛ばされた先では4人はコスプレしていて、これがまたえろい。
ラブ:柔道着
美希:スペースチャンネル5っぽいの
祈里:モンハン武具的なの
せつな:ディーラー服
しかし飛ばされた直後に変身してしまうのでちらっとしか見えないんですがね。

さて、ウサピョンは事情聴取のためにトイマジンの御前まで直行させられたわけですがそこで一言。



トイマジン「よく来たなウサピョン……」

どこの勇者と魔王ですか。
しかも名前がウサピョンなせいで雰囲気ぶちこわしw

聞けばトイマジンがおもちゃを消滅させた理由は、
子供たちがすぐおもちゃに飽きたりして大事にしないからその復讐のためにやったそうです。
ここで自分語りするまで今回の主題が全くわかりませんでしたw






一方、それぞれ一度は圧されていたプリキュアたちも続々と反撃。
中でもせつなとラブのチートぶりが印象的。

15人を乱舞でなぎ倒した後、瞬間移動でキングを圧倒したり、
突然ノーガード戦法で黙り込んだかと思ったら超絶パンチで相手をふっとばしたり。
城の頂上にしたり顔で佇むパッションはまるで東方不敗。






その場を終えて元のコースに戻ってくるとウサピョンがいないことに気づく4人。
横で寝てるはずのシフォンとタルトはスルーですか、そうですか
そして「おめでとう、おめでとう」といきなりゴールに飛ばされるプリキュラたち。

えっ、このスゴロク6マスしかないの?

飛ばされた先は確かにゴール。
しかし雰囲気は暗雲立ち込める異世界のそれ。
待ち受けるは巨大なトイマジン(だいたいプリキュアの3倍くらいの大きさ)。お前そんなでかかったのかよw

巨大なトイマジンと戦うプリキュアたち。
一撃10トンくらいの破壊力をもつプリキュアの攻撃がビクともしない。
見た目はブリキ?超合金?なのにどういうことなの…

「みんなオモチャを無駄にする子供たちが悪いんだー!!」というトイマジンの主張に対し、
「そんなことない!みんながみんなそうじゃないよ!!
「おもちゃを大事にしている子だっている!!」
大事にしない子がいることは一応否定しないんですね

そして「しねえぇぇぇ!!」と言わんばかりにトイマジンの腹や背中からマイクロミサイルの嵐が発射される。
----- ここからガンダム -----
どこぞのロボットアニメのように避けまくるプリキュアは必見…か?

戦いの最中、トイマジンの中に取り込まれているウサピョンを発見。
そう、トイマジンとは捨てられたオモチャたちの集合体だったのだ!なんだってー!
うなだれるキュアピーチ。「私も、私もウサピョンを押入れの中に押し込んでた(´・ω・`)」
そんなピーチをよそに他の3人は「今よ!」と一気に必殺技で畳み掛けます。
しかしピーチだけは必殺技を撃てず、その場にへたり込む。

そんなピーチを叱咤する3人。
ベチン!! 容赦なく平手打ちをかますベリー。
「なぐったね!」
「ああ殴ったさ!!」
「今の貴様はキュアピーチじゃなかったのか!お前の仕事はなんだ!?」
「ウサピョンを大事にしたい桃園ラブがいることはわかった!だがしかし!今はそんな自分は捨てろ!!」
「貴様はあの子供と約束したのではなかったのか!?プリキュアが!きっと取り戻すとッ!!」

「人間は何度でもやり直せるって教えてくれたのはラブ!お前じゃないか!!」
3人の熱い励ましに自分を取り戻すピーチ。意を決して必殺技を放ちます。

「うごきがにぶくなった!」
「今よ!お姉さま!」
「ええ、よくってよ!」
もちろんトドメは4人の必殺技。

「クローバーボックスよ、私達に力を貸して!」テーレッテー♪
どこからともなくシフォン登場。どっからきた!!
「プリキュアフォーメーション!レディ!」

この一撃で倒れたように見えたトイマジン。しかし…

「おもちゃの国のみんな…オラに力を分けてくれ…」

ズゴゴゴゴゴゴゴゴ!!
「忘れていたのに…」
「この恨み…」
「今こそ晴らす時!!」

おもちゃの国中から怨念に包まれたオモチャ達が集合、合体していきます。
壮大なBGMが言いようの無い絶望感を掻き立てる。ただオモチャが集まってるだけなのに。

みるみるうちにガンバスター並の黒い巨人が完成。
その衝撃波でプリキュア達は一気に満身創痍。

「もうだめぽ」
「このままやられるのを待つだけか…」
と絶望に打ちひしがれる中、ラブだけが
「私のせいだ!謝らなくちゃ!」
と無謀にも特攻していきます。
しかしその強力な力の前にラブはリンクルンを落とし、変身も解けてしまいます。

転げ落ちながらも巨大なトイマジンの体の中からウサピョンを見つけ出したラブ。
「ごめん(´;ω;`)ウッ…」
「ラブたんのハートあったかい…」ポワワ
「みんなにもこの心があれば…」

しかし周りの他のオモチャたちは口々にこう言います。
「でもボクは捨てられた!」「私も!」「オレもだ!!」

「くっ、みんなのおもちゃを大事にする心が伝わればっ…」
そこで突然画面アップになってこっちを見て懇願してくるラブとウサピョン。

       ______
      /  \    /\
    /  し (>)  (<)\ 「みんなの心が伝われば…」
    | ∪    (__人__)  J |
    \  u   `⌒´   /
    ノ           \


     ____
    / ⌒  ⌒  \
  ./( ―) ( ●)  \
  /::⌒(_人_)⌒:::::  | チラッ
  |    ー       .|
  \          /


もちろんここで子供たちはミラクルハートライトをぴかぴかさせます。
するとどうでしょう。
暗雲立ち込める空にたくさんのハートマークが降ってきました!!
ぼくたちの心は届いたのです!!
「みんなありがとう!!」

「認めん!認めんぞぉぉぉ!!」トイマジンはそれを見てもなお暴れます。
バランスを崩し、トイマジンの体から落下してしまうラブ。
しかしここでぼくたちの心が奇跡を起こします!!

リンクルンにハートが煌き、ラブは光に包まれる。
光の中から現れたラブには翼が。

「ホワイトハートはみんなの心!!
 羽ばたけフレッシュ!キュアエンジェル!!」


「プリキュア!ラビング・トゥルー・ハーーート!!」

わぁ…みんなの心…あったかいナリィ…

(゚Д゚)

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
ぶっちゃけありえないとかけって~~い!だとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
もっと恐ろしい幸せゲットだよ♪の片鱗を味わったぜ…

キュアエンジェルさまの力によって邪悪に満ちたおもちゃ達は浄化され消滅。
そしてそこに残ったのは一匹のクマのぬいぐるみ。

「あなたがトイマジンの正体だったのね…」

   ∩___∩
   | ノ      ヽ
  /  ●   ● |
  |    ( _●_)  ミ  もう一度子供を信じてみるよ…
 彡、   |∪|  、`\

めでたしめでたし。

後日、バザーに参加するラブたち一行。
「安いよ安いよー!」
「そんなことしてたらお客さん引いちゃうよ^^;」
「高いよ高いよー!!」
「^^;」
相変わらずこの子は空気が読めない。

そこではあのクマのぬいぐるみも陳列されていた。
そしてそれをじっと見つめる一人のょぅι"ょ。
「欲しいの?」
(コクコク)
「この子のお友達になってくれる?」
「うんっ!」
「じゃああげる!!」
ぱあっと笑顔を見せるょぅι"ょ。
クマーのぬいぐるみも喜んでいるようだ。

おしまい。

ってーわけじゃなく。もうちょっとだけ続くのじゃよ。
最後はエンディング。

SDサイズのラブ達が「映画面白かったー?」とメタ表現をしたあと、なぜか明るくなる場内。
「最後はダンスの時間だよー^^」
「みんなで踊ってね^^」

えっ!

しかし俺の予想を覆すようにマジで踊りだす家族たち!!(^o^)バカな…
意外に世間の評判は結構いいんだということをこの時はじめて感じた。
おしまい。



以下感想とかツッコミ。

全体的に家族向けになったなーという印象。
前説はいつも通りだけど、最後のは驚いた。
後日談はエンディングを流しながら静止画っていうのがオーソドックスだったのが
後日談をちゃんとやってからEDはEDで流すという手法は悪くない気がする。

メインテーマも「おもちゃを大事にしてくれ」と
今まで「絆」とか「友情」とかやたら重いテーマにしていたのが一気に軽くw
「おもちゃを大切に」っていうのは一緒に見ている親へのメッセージでもあるはずなので
そこらへんはよく考えているなー、と感じた。

本編最初の方で、おもちゃが消えるシーンと交互にラブたちがキャッキャウフフしているシーンが映るのだけど、
その中でトランプで遊んでるところがある。トランプはおもちゃ扱いじゃないの?
それともラブたちはもう子供じゃないからスルーなの?

ルーレット伯爵どこいった…
あそこまで怪しい登場しときながら「おもちゃの一員でした」で終わり?
6マスしかないスゴロクも尺の都合なのかもしれないがひどいw
もっと何マスか進んでからああいう罠に入ると思ったのに

パッションがチェス盤に飛ばされたとき、
大きなお友達は「おっ、チェスで頭脳勝負か!?」と思ったはずなのだが
現実は多人数によるリンチというw チェスするんじゃないのかよ!w

キュアピーチが最後に放ったパンチ。
一応パンチ力が一番ということになってるけどあの演出はどうなの…
そもそもあれをパンチというのもどうかw

戦闘の見所。
パッションの瞬間移動と、対トイマジン戦のミサイル避けくらいしかない。
いつもならもうちょっと気合い入ったとこ多い気がするんだけどなー
ちなみに瞬間移動はアカルン独自の能力らしい。
一人だけ戦闘向けの能力とかどういうことだw

全体的にバンクシーンが長い…
フルサイズの変身×4とかやめろw
必殺技も3人連続とか凄く長い。
プリキュア5の時より人数減ったのに凄く長く感じた。なぜだろう。

CGの活用
2カットくらいだけどプリキュア自身のCGを使っているシーンがあった
確認できたのは衝撃波でうずくまるところとピーチが落下するところ。
ほんの一瞬だけどどうなんかな。こういうの。

戦わないプリキュア
最後のとどめ?は浄化系の技で今までのプリキュアではあまりないタイプ。
一応無印でプリキュアレインボーセラピーという浄化技があったが
劇場版の〆でこれっていうのはなんか思うところがあったんだろう。

ミラクルハートライトについて
とりあえず形が卑猥に見えるw
ちなみに今までこれ系のアイテムは全て劇中にアイテムとして存在した。
 ミラクルライト→淫獣二人のなぞアイテム
 ミラクルライト2→けもょぅι"ょがもっていたなぞアイテム
 レインボーミラクルライト→淫獣会議の時に配られた
しかし今回のライトは劇中では全く登場しない。
ラブが「みんなの心が届かないかなー^^」と言うだけ。
これも今までとは大きな違い。


早速来年3月にオールスター2の公開が決定したプリキュアだが、
これからどうなるだろう。
スタッフも変わってこのままフレッシュ2年目がくるのか?
(通年通りだとコスチュームチェンジが1回あるので)
それともこのまま普通に終わって新シリーズが展開するのか。
はたまたディケイドよろしくオールスターをテレビシリーズ化するか?

東堂いづみ先生の次回作にご期待下さい!!

1 件のコメント:

天婦羅屋 さんのコメント...

タイトル程、いっぱい秘密は無かったよね