2010年3月22日月曜日

映画 プリキュアオールスターズDX2 希望の光☆レインボージュエルを守れ!をやっぱり見てきたよ

初日に見に行ったけど時間がなくて二日遅れなど。
今回も映画館は満員。
「プリキュアの映画がやるぞー!」
「すげぇ人気だな!」

がらがらだったプリキュア映画はなかったんだ。よかった。

以下いつも通りあらすじ+ツッコミにつきがっつり☆ネタバレ注意。



「捜してください」という書置きを残してシプレとコフレが失踪。
「家出しちゃったよどうしよう!」と心配するアホの子つぼみをよそに、冷静なツッコミを入れるえりか。
海の上に遊園地的なものを作ったのできてねみたいな流れ。

遊園地まで着いた二人は、入り口でチケットもぎりをする2匹を発見。
なにやってんのよ!と怒る二人だったが、会話してるせいでもぎりの列を止めてしまい大慌て。
園内の奥からくるみが現れ、「かわってあげるからさっさといきなさい」とミルクに変身。一般人の前で変身していいの?
当然二人も人間体から淫獣になるところを見て驚く。
チケットがある関係者とはいえ、長蛇の列を横入りしていいんですか!

また、待機列や園内では今までのプリキュアで登場したゲストキャラがちらほら。
列には5の敵?役ブンビーさん、園内には5映画のチョコラ、フレッシュ映画のウサピョンが一瞬映る。
スプラッシュのみのりや満と薫も一緒に園内に遊びに来ていて、しかも終盤までそこそこ台詞もある。
声優かぶりが結構あるせいかゲストキャラは超豪華。よく探せばもっといるような気がする。

園内をまわっていると、インフィ…シフォンがミラクルライトを宙に浮かせていたずらをしていた。
空を舞うミラクルライトがつぼみにぶつかりそうになったその時、ラブが身を挺してキャッチ!
「ミラクルライトをふりまわしちゃだめだよー」という遠回しな注意勧告。
そんなのより暗所で無闇に点灯させないでね、っていう注意をなんとかして欲しい気がするけどw

ドーナツを食べつつ仲良くなった2人+4人は、待ち合わせしていたという11人(゚Д゚)を一緒に探すことに。
ここでどうやら今回の話は前回のオールスターズの続き、ということがわかる。
(パンフレットにはちょっと後のお話、と書いてある)
ちなみにフレッシュの4人は、ラブがチケットを忘れてしまったので遅刻したらしい。
「ラブにチケットを預けてしまった私のミスだわ…」「ラブは気にしないでいいのよ、私達が悪いの…」とフルボッコ。

場面が変わり、一応今回の悪役らしいボトムというボスから4人の刺客が送られてくる。
どうやって再生したのか謎だがそれぞれ旧作品から再登場した幹部クラス。(ウラガノス、キントレスキー、ムカーディア、ノーザ)
仮面ライダーの復活怪人的な。考えた奴は絶対おっさんw
「ここは私達に任せて下さい!」とハートキャッチの2人がフルバンクで変身。
変身バンクはいつもの作画なのでやっぱり違和感がw
主線が濃いのがむちゃくちゃ浮いてる。動いてる分には全然違和感ないのに不思議。
「大地に咲く一輪の花!キュアブロッサム!」
くぱぁってやる手つきがいやらしすぎる
「海風に揺れる一輪の花!キュアマリン!」
マリンて別に花とか関係ないと思うんだ…イメージの花もシクラメンだしマリンと全く関係ないw

今度は「つぼみちゃん達もプリキュアだったんだ…!」と驚くラブ達4人。
お互いを見て頷き合うと、「チェインジ・プリキュア!…ビィーーートアーーップ!!」
フレッシュの4人も同時に変身。改めて見せられるとダサさが極まるw

「えー!私達以外にもプリキュアが!?」と驚く二人。
いやいやつぼみさんキュアムーンライトとか見たしばーちゃんは先代プリキュアだっただろw

戦闘ではフレッシュがちゃんと長所を活かした戦いをしていた。
ピーチがパンチで、ベリー&パインがダブルプリキュアキックで、パッションは組み手で相手をねじ伏せる。
ノーザの「久しぶりね」という台詞から、フレッシュは全てが終わった後みたい。TVも終わったしね。

キントレスキーの相手をハートキャッチの2人がしているのが超劣勢。さすが至上最弱のプリキュアだな!
いや、元作品以上にキントレスキーが強くなってるような気もするけど。
戦いの途中、直径数十メートルの土塊を投げ飛ばして高速道路を潰し、プリキュアの退路を絶ったりしたけどなんの意味があったのだろう。
うわなにこの筋肉つよいもうだめぽ、というところで初代、SS、5が登場(変身済み)。
旧作品は名乗りだけで変身カットw まぁいいよね。長いしw
「こんなにプリキュアが…!」
たくさんの仲間がいたことに感動するブロッサムとマリン。
しかし敵さんは、
「おのれ、何て数だッ!!」
当たり前だw 分が悪い、と一時撤退する4人の刺客。
でもちょっとくらい戦ってくれてもいいんじゃないの?旧作品の見せ場が…

変身を解き、「私もチケット忘れた!」「迷った…」などと馴れ合うプリキュアたち。
基本的にバカ+ツッコミで構成されるのでバカ同士と苦労人同士は気が合う。

退却した刺客達だが、ボトム様が地割れを起こし変身解除したプリキュア達を奈落の底へ転落、分断し、レインボージュエルを強奪。
えっ?生身で地割れに落ちて死なないの?むしろそこで殺せよボトムさん!詰めが甘いよ!

レインボージュエルを失ったフェアリーパークは見るも無残な姿に。
地割れに飲み込まれたプリキュア達だったが、気がつくとそこはパークの別の場所。
落ちたのになぜ同じ場所?階層構造になってるのかワープさせただけなのかは謎。
海の上のテーマパークだから、普通に考えると落ちたら海の中だと思うんだけど…。

はぐれたプリキュア達だったが、ハートキャッチの2人はミップルメップルと合流。
これは明らかに初代&ハートキャッチがパートナーがいないと変身できないのを狙ってる…!
というわけで当然2人+2匹は敵(アラクネアとカレハーン)に遭遇。
変身できないピンチの2人!しかしそこへ空から声が響く。『チェインジ・プリキュア!!』
天空からフレッシュの4人が颯爽と登場。やだ…かっこいい…。
だがピーチだけ着地に失敗してるあたりがフレッシュ。

「ここは私達に任せてレインボージュエルを取り返して!」と頼まれるハートキャッチ。
あれ?もうとられたんじゃないの?って感じだが
レインボージュエルがあった場所にはハート型の時計台のようなものがあり、
時間がいっぱいになると貝殻が開いて中のジュエルがとれる仕組みらしい。
全く説明がなく、劇中を追ってく事でわかっていくので非常にわかりにくいw
フレッシュの4人を心配するつぼみとえりかだったが、「私達は絶対負けない!みんなで観覧車乗るって約束したでしょ?」
という言葉を信じて2人は先を急ぐことに。

シプレとコフレを探し、迷った果てに2人が辿り着いたのはプラネタリウム。
「こんなことで会えるのかな…」と弱気になる2人。
しかし「なぎさとほのかならこんなことでは諦めないメポ!」と2人を一喝。
それでも弱気になるつぼみを、「もう一度頑張ろう!」と励ますえりか。

だが再スタートを切ろうとする2人と2匹に刺客(モエルンバとミズシタターレ)が迫る。
なぜか都合よくシプレとコフレを持ってw

変身できない2人に炎と氷が迫りピンチ!なその時!それを破壊する氷と炎!
「6人だけど、プリキュア5!」キタ━━━━(^o^)━━━━!!!!
ミズシタターレを蹴り飛ばしシプレとコフレを取り戻したハートキャッチは再変身。
プラネタリウムの空間が割れ、新たにハデーニャが敵に加わる。
5人のコンビネーションに圧倒されるモエルンバとミズシタターレ。
「あなたの相手は私よ!」とハデーニャに宣戦布告するミルキィローズ。無理すんな。
迫るハデーニャに変身解除してミミパンチを食らわせたりと中々粋な戦闘。

私達も戦います!と息巻く2人だったが、「メップルとミップルをなぎさとほのかのところへ届けて」
「なぎさとほのかはミップルとメップルがいないと変身できないの」
「みんなの希望を脅かすやつらに私達は負けない!ここは任せて先にいって!」と言われ再び先を急ぐことに。
ドリームかっこよすぎふいた

一方淫獣一向はポルンが忘れてきたミラクルライトを探すためにお化け屋敷に向かうことに。
あと一歩というところで中から化け物が出てきて籠ごと持っていってしまう。おぉ、こわいこわい。
お化け屋敷の中に入るとウラガノスと遭遇した淫獣達。
タルト「ミラクルライトを探しにきたなんて口が裂けても言えん!」 (^o^)バカな…
そんなことはさせるかぁ!と追い回されるハメになるが、ギリギリのところでシフォンがミラクルライトを発見!
ミラクルライトの光をかざすと光になって消滅するウラガノス(゚Д゚) ミラクルライトすごすぎ吹いた

なぎほのを探して当てもなく歩く2人。しばらくするとミポメポが「近くにポルンとルルンを感じるメポ」と。
2匹だけで行こうとするミポメポだが「私達は2人をお願いされたんだよ!」と2人は心配する。
それならばとシプレとコフレが「ついていくよ!」とありえないことを言い出す。変身したからお前らは用なしなんですね。
「もう時間がないから2人はレインボージュエルを目指して!」と懇願される。
そしてその時、先ほどのミラクルライトの光により、レインボージュエルのありかが照らし出された。
しかしレインボージュエルのもとに向かおうとする二人に、
4人の刺客(ネバタコス、キントレスキー、ムカーディア、ノーザ)が立ち塞がる。
ここで待ってましたとばかりにSSと初代が駆けつける。はやい!もう着いたのか!
4:4の激しいバトルが始まる中、城郭の頂上にあるレインボージュエルを目指すハートキャッチ2人。
「そうはさせるかぁっ!」と刺客4人は邪魔に入るが、SSがバリアを張り2人をガードし、2段変身して2人をかかえて空を飛ぶ。
更にそこへ迫る刺客達をプリキュアマーブルスクリューで撃ち落とすw 必殺技がゴミのようだ
更に空中からルミナスがハーティエルアンクションで敵の動きを完全停止!
ルミナスがシリーズ通して初めて役に立った気がする!!!
個人的にはマーブルスクリューとツインストリームスプラッシュの合体攻撃みたいなのが見たかった。

SSに投げ飛ばされて城郭頂上まできたハートキャッチ2人は、レインボージュエルと親玉のボトムに対峙。
貝殻が開くその瞬間に急いで奪取しようと迫るが、あと一歩のところでボトムに奪われてしまう。予想通りですね!
レインボージュエルの力により刺客達はパワーアップ、逆にプリキュア達は希望の力を失いパワーがなくなる。
服も色褪せ膝をつくプリキュアたち。巨大化するボトムを前に、
「こんな敵相手にどうすればいいの…」と弱気になるえりか。
しかしつぼみは「みんなで観覧車に乗るんだ!」と諦めずに立ち向かう。
さっきのプラネタリウムとは逆のシチュエーションで、えりかにつぼみが励まされるという素敵展開。
そっとマリンはブロッサムの手を握ると、再び立ち上がり、2人でボトムに立ち向かう。キマシタワー!!!

───ここから3Dモデルのターン───
2人はプリキュア フローラルパワーフォルテッシモでボトムに突撃するが、全く効果がない。
しかしそれでも諦めず立ち上がる2人の胸には一筋の光が。

希望の光であるレインボージュエルが失われ、淫獣達は絶望的な状況に意気消沈するが、
「まだ希望は失われてないですぅ!」とブロッサムの心に宿る最後の希望の光にミラクルライトが同調。
町の海岸でその光景を見ていたみのり他の観客達も、それを見てミラクルライトを点灯。
みんなでミラクルライトの力をプリキュア達に送るいつもの展開。

するとブロッサムとマリンは金色に輝くスーパープリキュアに変身。
どこからともなく15人のプリキュアも加勢し、総勢17人のプリキュア達が空に舞い、必殺技を放つ。
プリキュア・レインボージュエル・ソリューション!!
きたー!前回見たかったのはこれ!これだよー!とか思ったりなど。
個別の必殺技連打ではなく全員の力を合わせた特殊な必殺技。ただのビームじゃんとかいっちゃだめだよ!
───フル3Dモデルここまで───

最後は元に戻ったフェアリーパークで約束通りプリキュアみんなで観覧車に乗ったりして遊ぶ。
EDはフル3DCGでプリキュアメドレー。胸熱。CD買ってね。

更にCパート。
寝坊するつぼみのシーン。
「今日は大事な日なんだから!」と焦るつぼみ。
そして外からつぼみを呼ぶみんなの声。
ハートキャッチプリキュアも無事プリキュアの仲間入りを果たしたのでした。
めでたしめでたし。


その他感想。
ゲストキャラいろいろいたけど満と薫も戦って欲しかったな。
ノーザが復活ならウェスターさんとサウラーも出せばいいのに…圧倒的人気だろ…
敵役もどうせならカブキマン(ピーサード)出してよ!
なんでダークフォールから4人も出てるんだYO!! 声優の都合かな…
「もう一度勝負だ…プリキュア!」とかそういうのが見たいんですけど。無理ですか。そうですか。

ハートキャッチが衝撃の弱さ
そういう設定って時も多少あったけどいくらなんでもよわすぐる!助けられてばっかりだぞ!
いや、他が強すぎたんだ…しょうがない…

初代&SS出番少ない
いやまぁ今の世代から考えるともう5年前だから初代見てた子は中学生とかだもんね。
知らない部分見せられてもしょうがない部分はあるけどもったいない。
なぎほのがミポメポいない間どうしてたかとか全カットだしw
尺の都合ですね、わかります。

シャイニールミナス
存在が希薄すぎていたことすら忘れていた。
いやー、本当は光の園の女王様の化身だから一番強いはずなんだけどなー、おかしいなー。
ハーティエルアンクションの「動きを止める」自体が十分チート性能ではあるけど…。

スーパープリキュア
なにげに5のドリーム以外はスーパー化初では。
見てる途中「まさかまた全員金色になるのか!?」と思ってドキドキしたw
そろそろ金色のプリキュアがいてもよくない?


10月にはシリーズ第9弾となるハートキャッチの映画も決定。
どこまで続くのかな、プリキュア。

0 件のコメント: