2013年10月26日土曜日

映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス!を見てきた

小降りになった台風の中まどマギをスルーして!
天気悪いのに結構人入ってるよどういうことなの


母から結婚式の時に着ていたウェディングドレスを見せられて感激するマナ。
これは亡くなった祖母が着ていたもので、無理を言って自分の結婚式の時にも着させて貰ったらしい。
それを聞いてマナは「自分もこれを着たい」といいだす。
そんな相手がいるのか!?と一瞬驚く父。
祖父は「孫にもこれを着てくれるなら祖母も喜ぶだろう」と快く了承する。

(間に夢落ちOP)

と、昨日そんなことがあったんだと立花と真琴に話すマナ。場面は学校での掃除の時間。
結婚の話題で盛り上がる三人だったが、反対から通りがかった二階堂くんと百田くんに
「結婚には相手が必要なんだぞ!お前みたいな奴なんかと結婚したい奴なんているわけないだろ!」と馬鹿にされる。
それを見た立花は「男の子って好きな相手にいじわるしちゃうらしいわよwwwww」と反撃。
真琴も「好きなら好きってはっきり言えばいいのに、逆にいじわるするなんて信じられない!!」と理解できない様子。
ありがちなやりとりに赤くなる二階堂くんをよそに、いまいち理解していないマナは
「なになに?好きな人がいるの!?そういう時は…」と二階堂くんに密着し、
「手にハートを描いてお願いすればいいんだよ!」とレクチャー。

今度はありすを交えて更に「そんなことがあったんだよひどくない?」と午後のお茶シーンへ。
二階堂くんたちはマナ、立花、ありすとは小学生でクラスメートで面識がある様子。
結婚に関して、ありすはこの年で既にいくつもお見合いを申し込まれているそうだが、
今はまだこうしているのが楽しいからと全て断っているらしい。


ここから大きく場面転換し、雨の中、古びた映画館が取り壊される。
町の人々は思い出が消えていくようだと残念がる。
これも時代の流れだから仕方がない、と老人は言うが……。

夜になり、怪しいクラリネットを吹く青年が登場。
その音色に呼応するように、ゴミの中からテレビや車、マネキンや柱時計たちが
「私はまだ使える……!」と叫びだす。
その声は次第に大きくなり、上空に大きなゴミの塊でできたくじらを建造していく。
不要になったものたちは、一般家庭の物置などからも空へ飛び立っていく。
マナの家でもドレスが反応するが、これは大事なものなんだと強く言うとドレスの反応は消失し取り留める。

しかしこの異常事態に他の民家でも家の外へと出てこの現象をみつめる住人たち。
マナたちがその中心点にあるくじらへと辿り着くと、くじらの頂点に立つ青年がマナに語りかけてくる。
マナは初めて会ったはずなのに、と慌てるが、それを見た青年は怒りをあらわに。
捨てられて忘れ去られたものたちの悲しみをわからせるため、
全ての人間たちを思い出の中へと閉じ込めてしまうと言うのだ。

くじらから出た光を浴びた人々はキャトルミューティレーションが如く上空へと連れ去られていってしまう。
マナたちはプリキュアに変身して対抗しようと試みるが、
敵の眷属を何度倒しても、青年がクラリネットを吹くと眷属が復活してしまう。

ならばあのクラリネットを!とラブリフォースアローを放つ4人。
「やりましたわ!」 ←やってない
こんな攻撃が通用するものか!と平気な顔をしている青年。
ラブリフォースアローを破られ、次第に追い込まれるプリキュアたち4人。

セバスチャンがピンチを救うため特攻するものの、セバスチャンも敢え無く取り込まれてしまう。
変身も解け絶体絶命のマナたち4人は、覚悟を決めて思い出の中へと自ら閉じ込められていく。

残されたシャルルたちが自分たちの力でプリキュアを助けないと、と慌てているところに、ベベルと名乗る謎の妖精が現れる。
彼女はかの青年、マシューとは旧い知り合いで、彼の暴挙を一緒に止めて欲しい、とお願いされるのだった。


マナが閉じ込められたのは祖母と、飼い犬だったマロがまだ生きていた頃の小学生の世界だった。
亡くなった祖母やマロとの再会に大喜びするマナ。
喜びもつかの間、この世界からの脱出方法を模索するため、とりあえずは立花の家を訪ねる。
ところがそこには別人が住んでおり、学校で名簿を見ても立花もありすも存在しないのだった。
ひとりぼっちで絶望に暮れるマナは……。

シャルルたちは展望台からパラシュートでくじらの中へと潜入。
マナたちの思い出を閉じ込めた”映画のフィルム”を探そうと画策する。
しかし一通り発見したところで眷属たちに見つかり捕まってしまう。
なんとか隙を見て脱出し、妖精たちはマナたちを救うため映写されるフィルムの中へと飛び込んでいく。

やっとのことでシャルルがマナのところへ辿り着くと、
マナの祖母が入院したと聞いてマナが病院へ走っていくところだった。
幸いにも祖母は大事に至らない様子だったが、マナが自宅に帰ると、
マロがマナの後を追いかけて車に撥ねられてしまったと聞く。
自分がマロをしっかり見ていなかったせいで殺してしまったと悲しむマナ。
こんな悲しいことがあるなら現実の世界になんか帰りたくないとまで言い、世界は再び思い出の初めにループしてしまう。

一方立花は忙しい両親が唯一帰ってきてくれるピアノの演奏会、
ありすは父親との初めての社交会に来ていた。
彼女たちは思い出の中で充実した日々を送りながらも、何かが足りない、と感じていた。

全てを忘れていた二人がすれ違う瞬間、お互いを意識して名前を尋ねようとする。
そこで天からラケルとランスが二人の下へ激突。同時にまやかしが解け、全てを思い出す。
そして二人を思い出の中から出すまいとやってきたマシューの眷属と戦いとなる。

真琴の思い出は、プリキュアとしての戴冠式の日。
皆や女王様に称えられ、平和な日々のトランプ王国。
ずっとこんな日々が続けばいいのに……と願う真琴。
そこへダビィが到着。これはまやかしであることを諭すが、真琴はトランプ王国が滅びた現実を認められない。
そしてここにも真琴を始末するためマシューの眷属が登場。
キュアソードは劣勢を強いられるが、ピンチのところでキュアエースが助けに入るのだった。

思い出に浸るマナに、シャルルはなんとか立ち直って欲しいと叱咤する。
そこへそのやりとりを聞いていた祖母が、友達を困らせてはいけません、
マナという名前は、皆に愛を与え、未来へ進むためにつけた名前なのだからここにいてはいけない、と励ます。
帰り方もわからずどうすればいいのかわからないマナ。
そんなマナに祖母は一言、「手のひらにハートを描きながら…」と冒頭でマナが言っていたおまじないをするように言う。
言った通りにおまじないをすると、体が光に包まれ元の姿へと戻っていく。
そのまま祖母にお礼と別れを告げて現実へとマナたちは飛び立つ。


こうして現実世界へと帰ってきたプリキュアたち5人はマシューとの決着をつける。
真の姿を見せるマシューは獰猛な犬の姿へと変貌。
マシューの正体は、思い出と共に忘れ去られていたマロだったのだ。

キュアハートは自責の念からマシューの攻撃をわざと受け、彼への感謝の気持ちを素直に伝えると、
マシューは改心し、元の犬の姿へと戻っていった。

しかしこれで無事一件落着と思いきや、真の黒幕はマシューが吹いていたクラリネットの方だった。
彼は未来を消滅させるためにくじらをまるごとタイムワープさせてしまった。

いくらプリキュアといえど、未来へ渡った敵を追いかける手段は無い。
諦めかけたその時、あぐりから「ミラクルブーケライト」という伝説のアイテムがあれば可能かもしれないという情報を得る。
直後、アイちゃんの中からそのミラクルブーケライトが現れる!wwwwwwwwww

そこであぐりさんの素晴らしい一言。
「この映画を見ている皆さん!
 皆さんの持っているミラクルブーケライトでプリキュアに力を下さい!!」
すごい強引なメタ展開きた!映画が題材だからって凄い適当ぶりだ!


ミラクルブーケライトの力で再び変身、未来へと飛び立つプリキュアたち。
そこではマナが結婚式を挙げており、ブーケトスをした瞬間に時空が歪み、例のくじらが出現する。
あれを止めるには最深部にいるクラリネットを破壊せざるを得ないが、どこにいるかまでは到底わからない。
するとマシュマロは自ら犬になり、自分の鼻でクラリネットのところまで案内するからついてきてくれ!と申し出る。
マナはそれに応え、プリキュアたちはキュアハートを支援しつつクラリネットのいるところまで無事到達。
5人の力でラブリーストレートフラッシュを放つものの、クラリネットに凌がれてしまう。
更にクラリネットから反撃を受け瀕死になるマシュマロ。
彼は最後の力をキュアハートに託し、感謝の言葉と共に再び息を引き取る。
マシュマロのプシュケーを受け、キュアハートはエンゲージモードに進化。
ハートの弓矢による一撃でクラリネットを粉砕し、戦いは終わった。



-------------------------------
えっ?終わりなの?かぶせEDとかCパート的なのもなし!?
とだいぶあっさりした最後だった。
ということで以下雑感。

いつぞやのトイマジンさんと似たような「物は大切に~」からもうちょっと昇華して
過去に囚われ過ぎても良くないよ、未来を見つめていこうね、というお話。


・まこぴーだけ随分悲惨な過去だ……
こんなの立ち直れないよ…

・キュアエース最強伝説
愛の力で次元が超えられるならもうアカルンいらないですよね
へたすると気合い入れれば愛の力で未来にも移動できたんじゃないの!?

・しれっと新技出してた
戦闘パートはだいたいカットしちゃったけど
ダイヤモンドブリザード→ダイヤモンドシャワーのもっとすごい版(小並感)
ロゼッタリフレクションダブルクラッシュ→シンバル持った猿のおもちゃみたいにリフレクションですり潰すw
ハルヴィムソード→きた!やっとソードに切断技きた!

・ミラクルブーケライトの話
もはや何も言うまいよ!なにこれー!

・クラリネット
ラスボスにしてはとーとつな上なんの救いもないまま終わったw
とってつけたような悪役でひどくねw


次はNSのラストで4月。

0 件のコメント: