2012年10月28日日曜日

映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!を見て忘れていた約束を思い出しましたか?

うむ。スケジュールがあわなかったのとぶっちゃけ完全に僕が忘れてて初めて一日遅れに。
日曜やばい!込みすぎ!家族連れが!死!!

↓以下くそみたいに長いあらすじととってつけたようなコメント




今回はミラクルライトの説明が復活。
尺余ってるんです?

舞台は数年前の幼稚園からスタート。
この頃は恥ずかしがり屋で、外で遊んでいる友達にみゆきは声をかけられないでいた。
しかしそこで不思議な導きにより併設されていた古本の中から1冊の絵本を見つけ出す。
本を開くと雨が降り出したので室内で本を読むことに。

その本はいつも笑顔を絶やさずみんなを明るくしていたニコちゃんという少女が主人公の本。
笑顔でいることがみんなと仲良くなるコツ……と本の少女を真似して「にっ」としていると、
さっき声をかけられなかったお友達から「何の本を読んでるの?」「私にも読ませて!」と声をかけられ本当に仲良くなることができたのです! めでたしめでたし

ところが物語はニコちゃんが魔王にさらわれて、みんなから笑顔が消えてしまったところでページが敗れていてわからない。
みゆきは「私がこの本の続きを描いてあげる!!」と意気込むのでした。


時は流れ、みゆきはプリキュア一同と共に世界絵本博覧会に来ていた。
なんでこんなところに?とか考えちゃだめだ
「ここには世界中の絵本の展示、絵本をテーマにしたアトラクション、更には自分でオリジナルの絵本が描けたりするんだよ!!」
「(´・ω・`)おほーっ」 なんでこんな子に育ってしまったのか……

チャランチャランチャランララン♪スマイスマイスマイスマイスマーイルプリキュア♪Let's go!!
-略-

TV版OPパロなどをしながら博覧会で遊ぶみゆきたちをバックにしたところで、一行は映画を見ることにした。
「あっちの3Dシアターの方がええやろー!」「どっちも後で見ればいいよ♪」ちょっとメタ入っててひどいw
映画がはじめると、先ほどの本の少女が金閣と銀閣に追いかけられていた。
ドキドキしながら見ていると、謎の光とともにスクリーンからその少女と鬼たちが飛び出してきた!
「最近の3D技術はすごいですね!!」 れいかさんブレないw

とりあえずその追われている少女を助けるためにみゆきたちは変身。
プリキュア・スマイルチャージ!! チャッチャーチャーチャーチャーチャーチャー♪ハッハッパラララ♪
久々に5人フルバージョン見た気がする。

金閣銀閣はひょうたんに少女を封じ込めてさらおうとしていたが、絶妙なコンビネーションでなんとか守りきることに成功。
(実質一度吸い込まれてしまったので鬼を撃退後、ひょうたんから無理矢理引き抜いてたが……)
みゆきは助けた少女に、持っていた1冊の本を手渡そうとするが、なんだか引っかかる様子。
「この本……どこかで見たような……」
それは紛れもなくあの日見ていた本の装丁。みゆきはすっかり忘れているようだが……。

少女の名前はニコ。(CV:林原めぐみ) ( ;゚д゚) ……
なんでも彼女は絵本の世界の住人で、お礼に絵本の世界に招待してくれるという。 なんでそうなるのかw

足元に巨大な穴が開き、光の花が咲く空間を抜けるとそこは絵本の住人たちが住む大きな島だった。
ここでは自分自身が絵本の主人公になって追体験することができるらしい。
「シンデレラになりたい!」 あのあの、それっていじめられるんじゃ……
「小さくても強い一寸法師!」
「筋斗雲にのりたいから西遊記!」
「浦島太郎!竜宮城でご馳走を食べたいから!」 大変賢いが最後バッドエンドだろw
「正義のヒーロー、桃太郎で」
こうして行きたい場所の決まった5人と1匹を送り出したニコだったが、その背中には黒い影が……。


シンデレラを選んだみゆき。だがやはり最初はシンデレラとして洗濯や掃除など重労働をやるはめに。
「いじめられてるのにどうして嬉しそうクル?」
「だってだって~!シンデレラといったら、これから魔女がきて~王子様とああなって~こうなって~」
と楽しそうにみゆきが語っていると、屋敷のチャイムが鳴る。
「魔女さんかな!?」
ドアをあけるとそこに立っていたのはなんと桃太郎!なぜこんなところに。
「私は桃太郎!お城にいる邪悪な鬼を退治しなくては!!」
「待って待って!お城には鬼はいないよ~~!!」

桃太郎として鬼退治に出発したれいかさん、犬猿雉を仲間にするためキビ団子を渡して家来に……! 俺も家来になりたい
と思ったらなんと浦島太郎がもってきた竜宮印の団子があるからいらないと言う。
なんでも浦島太郎は亀を助けたお礼にこのお団子を貰ってそれをわけてあげたのだとか。
本人にもなぜこんなところにいるのかわからないようだ。

うまいものに目がくらみ浦島太郎を選んだなおちゃん。
「こらー!亀をいじめる悪い子はこうだー!コチョコチョコチョー!!」 お母さんである
亀と一緒に竜宮城に向かってみたものの、そこにいたのはなんと西遊記の3人。
楽しみにしていたご馳走も全部3人が食べてしまっていた。
「もしかしてここがうちらの目指していた天竺……!!」
「だからこんなにうまいものが……!!」 あるあるw

筋斗雲に乗って仲間を探すやよいちゃんだったが、なぜか着いたのは鬼ヵ島。
とりあえず洞窟の中に入ると、突然崩落がはじまり危うく下敷きになりそうだったところを一寸法師に助けられる。
二人は再度の崩落で地下まで落下してしまうが、財宝の中に混じっていたうちでの小槌により一寸法師が人間サイズに。
やよいは一緒にいたはずの姫様を探す一寸法師に一時協力することにしたものの。
「西遊記ってこんな話だったっけ……?」と疑問を隠せない様子。

一寸法師として旅をしていたあかねちゃん。
つばめから落とされた先は一寸法師のお姫様のお屋敷。
そこには巨大になったシンデレラ(CV:日笠陽子wwwwww)が泣いていた。
「こんな状態じゃ王子様にも嫌われてしまう……」
あかねちゃんはなんとか慰めようとしていた。

どうも物語の世界がおかしくなっている。
すると桃太郎、浦島太郎、チーム西遊記、一寸法師、シンデレラは謎の影に包まれブラックっぽいモードに。
全ての元凶は5人であると悪者と思い込み追いかけてきた。


必死に逃げているうちに5人は島の中央あたりで合流。(というか別世界じゃなくて島の各場所に飛ばされただけだったんだなこれw)
絶体絶命のみゆきたちだったが、そこに現れたのはなんと各物語で悪役をやっていた鬼たち。
「なんかへんだと思って様子を見に来てみれば……」
「このまま物語がおかしくなったままじゃ俺たちの出番がないだろ!」
みゆきたちも変身して主人公たちに対抗、なんとか互角の戦いをするが……。

「物語の世界は楽しんでる?」
それをあざ笑うかのように現れたニコはこの事態の黒幕であることを自ら明かし去って行った。
小さい頃の約束を違え、すっかり忘れていたみゆきに怒り、呆れ、同じ苦しみをみゆきに与えようというのだ。
「ここは俺たち任せてお前たちはニコを追え!!」 やだ牛魔王さんかっこいい…


ニコを追ってきたのはニコが主人公の本の世界。
全てを思い出したみゆきはみんなにわけを話す。
自分のせいで大変なことになってしまったと俯き落ち込むハッピー。
「いつも前向きなみゆきはどこいったんや?」
「それで、これからみゆきはどうしたい?」
主にあかねちゃんの神がかり的励ましにより立ち直ったみゆきは、「ニコに会って謝りたい!」と決心。

魔王の城の下まで辿り着いたプリキュアたちだったが、
怒りの収まらないニコは手下である桃太郎たちをプリキュアに仕向ける。
牛魔王と鬼たちも追いかけてきたがニコの手下に破れ倒れていた。
「情けないが負けちまったぜ……」 いやもともとあなたたち負け役ですよね…

桃太郎の光の刀vsビューティーの氷の剣がかっこよすぎてじょばあ。
浦島太郎が犬猿雉をファンネルにして攻撃してるのはどういうことなのw

手下をなんとか退けるも、善戦空しく魔王の触手により嬲られてしまうプリキュアたち。いいぞもっとやれ
「あなたのせいでお友達もボロボロで……恨むならみゆきを恨みなさい!」
ニコの非情な言葉に悲しむみゆきだったが、そこへ立ち上がったサニーはそれを否定。
「うちがみゆきを恨む……?そんなことあるわけないやろ……うちはみゆきのことが好きやからな!!」
「笑ってるみゆきちゃんが好きっ!!」
「私も、みゆきちゃんの笑顔が好きです!」
「みゆきさんの笑顔を見ていると、元気が出ます!」
  ┏┓  ┏━━┓┏━┓┏┓┏━━┓┏━━┓     //.i:.:.:i:.:.:.:.:i,|:.i/iハ:.:./ リ\|、;イ:.:.:.:.i、:.:i....    ┏┓┏┓┏┓
┏┛┗┓┗━┓┃┗━┛┃┃┃┏┓┃┃┏┓┃    .| i.|:.:.;イ:.:.i:.:| |i  ィ ∨ ゝ リ|/`イ:.:.:ト:.Y、.      ┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛    ┃┃┏━┓┃┃┃┗┛┃┗┛┃┃┏━| i,|:.:.| i:.:.|i:.:|ィェェク    イミェュャ.レ:.:.i;,:.:) ヽ..━━┓┃┃┃┃┃┃
┏┛┗┓┏┓┃┃┗━┛┃┃┃┏┓┃    ┃┃┃  .i|.´i:.| i:.:.iヽi /// ヽ   /// /:.:./、)   \  ┃┃┃┃┃┃┃
┗┓┏┛┃┗┛┃    ┏┛┃┗┛┃┃    ┃┃┗ /リ i:.i .ト:.:i:.ゝ  マ⌒ 、    /イ:.:.ifj´\ i.  ヘ....┛┗┛┗┛┗┛
  ┃┃  ┗┓┏┛┏━┛┏┛    ┃┃  ┏┛┃  `ー <i\|\ヽ     ヽ_ノ    /:.:.:/Y ヽ. \ ,/..   ┏┓┏┓┏┓
  ┗┛    ┗┛  ┗━━┛      ┗┛  ┗━┛      ∨.|:.:.:`|`ゝ、      ,./i:.:.:/ .i| \  /....     ┗┛┗┛┗┛

ボロボロになりつつもなんとかニコのそばまで辿り着き、一生懸命謝るみゆき。
「ごめんなさい…本当にごめんなさい…」
「今更……!!」
ところが和解の兆しを見せる二人に魔王が怒りをあらわにする。
魔王はニコを捕え、恨みの力を糧にして巨大化。
レインボーバーストでこれをなんとか阻止しようとするも、魔王の力の前に敗北するプリキュア。
黒鳥vsフェニックスの怪獣大決戦すごい。

「憎しみのないニコなどいらぬわー!」
必要なくなったニコを消しにかかる魔王。
寸でのところで魔王の攻撃をかばったのはハッピー。
プリンセスフォームの力も解け、満身創痍のプリキュア。
「みゆき、私に勇気を貸して……!!」
ハッピーを抱きしめながらみんなの笑顔の力をひとつにしようと呼びかけるニコ。

(中略)

ミラクルつばさライトと大きなお友達の力でキュアハッピーはなんと……
なんと……

「ウルトラキュアハッピー!」 (´゚ω゚):;*.':;ブフォ

になりました!

えっ?なにそのネーミング……どういうことなの……?
ウルトラキュアハッピー……ウルトラ……キュアハッピー……
ウルトラ……ハッピー……ウルトラハッピー!!
あ、そういうこと?
でもだせぇw

そして復活した他の4人と力を合わせて魔王を浄化。
光の翼で包み込み、そっと手を触れると魔王は元の小さな姿に。
「こんな奴が魔王だったんかー!?」
「これが魔王のほんとの姿なんだよ!」
「私の思う笑顔で溢れる世界には、魔王の笑顔も必要なの」
「お、俺は悪いやつなんだぞ……!?」

「みゆき……だいきらいなんて言ってごめん……大好き!!」
「(´;ω;`)ウッ…」
「こんなときこそ笑顔だよ!」「そうだよ笑って!」
「だって……(´;ω;`)」
あまりの感動にガチ百合みゆきさんは打ち震えて泣いて喜ぶENDでした。
めでたしめでたし。


あ、最後はとってつけたようにダンスで終わりです
映画館でスポットライトを受けながら注意を促すところがちょっとかっこいいw
チャチャチャチャー♪マンカイ*エガオガーサクー♪
完全ノンテロップだったけど歌詞はあってもいいんじゃないかなーと思わないでも。


その他コメント------------------------------------
・そんなわけで「笑顔」がテーマの映画でした。スマイルプリキュアだけに!!
\ どっ /

そもそも日曜の朝に見てみんなが笑顔になるアニメにしたい、
っていうコメントを初期に出していたからこれでいいんだ。うむ。

・絵本の悪役がかっこいい
牛魔王やばい。安元洋貴の声で「ここは俺たちに任せて先にいけ!」
かっこよすぎるじょばあ!!

・全体的に今風のアニメっぽい
シンデレラなんか聞いたことあると思ったらピカシャてw
他の配役も最近よそのアニメ見るような人ばかり。
それでいてメインが林原めぐみってw お前ら狙い撃ちw

・絵本の世界って
あのあの、マッチ売りの少女とかどうなってるんです?
私、気になります!!

・必殺技
あれ?レインボーバーストだけでハッピーシャワーとか1回も撃ってないぞ!?
疲れるからやめたんです?(最近はもう克服したっぽいけどw)

・最後に出現した翼のデコル \2310
http://www.amazon.co.jp/dp/B009IE114I
うむ……


あ、例年通り次は3月にオールスターズNS2だそうです。詳細は適当にぐぐって?

0 件のコメント: