2009年10月3日土曜日

ナイトウィザード The ANIMATION から2年だと
















twitterでそんな話題が出たので振り返りつつチラ裏でも。
元々は2chのアニメスレにちょこちょこ書き込んでるくらいだったのに、気がついたらプライマリ作品になってましたね。
どうも元が元だけに畑が狭く、ユーザー間のやりとりをしているうちに「ああ、あの人か」ってのが多かった印象。
その頃からおもしれーおもしれー好きだ好きだーとは言いつつも普通に絵とか描き始めたのは割と最近だったり。
twitterのNWクラスタのせいが半分以上だと思う。間違いなく。
そりゃ突然夜中にカップリング談義とか始まったら盛り上がるに決まっとるがな。
ついったらーが祝ってくれた風味の記念絵はpixivでタグ検索すると出るので
「もっと祝ってやるぜ!」という素敵な方は是非参加してくれるといいよ

元ネタがTRPGという今の日本じゃくそマイナーな作品の割には、アニメ板、実況板問わず今でも比較にあがる良作。
今では製作元であるハルフィルムは吸収合併、アニメ公式サイトはドメイン失効と
もうだめぽ感満載であるが華菜ちゃんはずーずーしーから諦めないし!

個人的に気に入ってる点
・前説からして溢れる中二病臭
> 「天空に紅い月が昇るとき、我々の知っている常識は崩れ去り、真実がむき出しになる。」
> 我々が住む地球という世界は、「常識」という名の結界によって守られている。
> しかし、その移ろいやすい常識の隙をつき、外世界から侵魔(エミュレーター)と呼ばれる非常識の力を持ったものたちが、侵入してくる。
> 彼らの前では、科学と言う常識で生み出された武器のたぐいはいっさい通用しない。
> だが、彼らに対抗できる力を持ったものたちがいる……。
> それが、ナイトウィザード。
>
> 世界を支配しようとする裏界(りかい)の魔王たちは、長年に渡って人間界に侵略を試みてきたが、200X年4月より、
> その戦いが激化し「マジカル・ウォーフェア」と呼ばれる戦争に突入。
> その戦争を終結させる力を持った運命の人物が、ヒロイン・志宝エリス。
> 彼女がナイトウィザードとして覚醒し、宝玉のひとつを手に入れたところから、この物語は始まる・・・。
> 宝玉を手に入れる戦いの中で、深まっていく友情、解き明かされていくエリスの謎・・・。
> 学園・魔界・宇宙を巻き込んだドタバタかつ壮大(?)な戦いが、今、始まる。
ちょっとこの文章考えた奴でてこいよw

他にも攻撃時の魔法陣エフェクトとかルーン文字、中二病SF的な武器デザインとかも拍車をかけている
うまく表現できないけどダサかっこいい

・キャラクターが可愛い
なんの捻りもないけどこれが一番大事だようん
原作イラストでもアニメでもくぁわうぇーです
キャラクター毎に変な口癖があるのもポインヨ高い
そんな中でも一番好きなのはもちろんくれは。くれはは俺のy…柊の嫁!
どんな世界も幼なじみが一番KAWAIIって法律で決まってる

・ロールプレイが好き
ネトゲで普通になんちゃってロールプレイするのが昔から好きなのでTRPGというジャンルは本来ドンピシャなのである
このへんを受け付けるか受け付けないかは結構でかい気がする
> 「いくぜ!俺のターン!ドロー!」
> 「変身!(ディディディディケーイ!!)」
> 「俺は太陽の子!仮面ライダー……ブラッ!! アーール・X!」
> 「俺のこの手が光って唸る!お前を倒せと輝き叫ぶァッ!」
> 「我と汝が力以て、等しく滅びを与えんことを!」

みたいなこうですね、うん
好きなんですよ。

・主人公がかっこいい
原作通り?の柊のヒロイックプレイがタマラン
「柊なら…柊ならきっとなんとかしてくれるはず…!」みたいな期待と、
そしてそれに応える主人公であることが主人公にとって大事なんだッ!

今日からとある科学の超電磁砲がはじまったけど、当麻さんにも同じものを感じる。
本人はあんなにも無力なのにどんな状況でもなんとかしてくれそうな気がしちゃう。やったーカッコイイー!!


最後にお勧めMADおいときますね
ナイトウィザード+A Night Come's !超★完全版
ナイトウィザード 『未来形★守護者』
ナイトウィザード 『オカルティクスの魔女』

あ、そうそう、一個前の記事の「柊蓮司と不思議のダンジョン」ですけど着々とばーじょんうpしてるようですよ
もう結構遊べる感じなので気が向いたら是非プレイして作者に意見を送ってあげるとよいかと。

1 件のコメント:

ぴ さんのコメント...

下がる男というより決める時は決める男がキュンとなるよね。
TRPGとかやらないし全然わからないけど、ダサかっこいいー!武器とキャラとの相性も良かった。
ぴくしぶは・・・うん。
なにはともあれ、にわかな自分が2周年おめ!と言わせて頂きます。