2009年4月28日火曜日

味付け卵の封印がとけられた

ニコニコの料理タグに影響されて最近料理に凝っている
決して食費に困っているわけではな・・・(´;ω;`)ウッ…

で、僕はラーメン屋で必ずトッピングに入れるほど煮卵が大好きなので
味付け卵を自作してみることにした。

大雑把に作り方を説明すると、剥いたゆでたまごをたれに6日程漬けておけばいいだけ。
あとは個人のセンスとか好みなので割と適当にやっても大丈夫だと思う。

【ゆで卵】
・水から火をつけて15分茹で
・沸騰した湯に6分半茹で
のどっちか。どっちも大してかわんない気がする。
卵には事前に穴をあけたりとか、湯に塩を混ぜたりとか、いろいろ工夫するとよいかと。

殻を剥いたら軽く水洗いしてOK
ちょっとぐらい割れちゃっても大丈夫。

【たれ】
これも好みでいいと思う。
うちは めんつゆ、しょうゆ、みりん、和風出汁の素、とうがらしペーストを好みで配合。
たれの味がダイレクトに卵に残るのでそれっぽい味のつゆならなんでもいい。
インスタントラーメンの粉末つゆとかを使ってる人もいる模様。

素材の準備ができたらジップロックにたれとゆで卵を入れる。
漏れると大変なことになるので必ず2重にすること。

あとは冷蔵庫の邪魔にならないところに置いとくなり吊るすなりして6日程放置。
1日毎くらいにひっくり返してあげると均等に色がつく。


というわけで1週間ほど前に仕込んで封印がとけられたのがこれである。
中身とろとろ。












簡単うまうまなので是非お試しあれ。

0 件のコメント: