2008年7月22日火曜日

霜月はるかさんのライブにいってきたよ

下書きしてしばらく放置してたのを忘れてたので今更うpですよ

Haruka Shimotsuki solo live LV.2~シモツキンはレベルが1あがった~
http://shimotsukin.com/live/

7/13(ティアラ江東)と7/20(Zepp Tokyo追加公演)で計2回あったんだけど両方行ってきましたよ
どんだけ信者。

とりあえずセトリ。空行でトーク挟み。
わざわざメモってスレに投下したとか言いにくいふいんき!
-----
風の行方
恋獄

Silent Flame
祈りの種~約束を灯して(メドレー)

[アコギパート]
ユラグソラ
今夜の月が眠るまで
月追いの都市

捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む
蝶~バンドソロパート(キーボード→ギター→アコースティック→バンマスギター→ギターセッション)

[お色直し]
透明シェルター
空蝉ノ影(kukui)

EXEC_LINCA/.
Hartes ciel, melenas walasye.

闇の彼方に(rita/霜月はるか)
魂の慟哭(MW) / 夏コミ新曲(タイトル未定)

LUNA
カザハネ

ひまわり~みんなでコーラス練習~サビでEND

[encore]
音のコンパス
あしあとリズム
-----

1日目
ティアラ江東は家からすぐそこでチャリでとばせば30分くらいだったり。
しかしかったるいのでバスでゆっくり行った。
ゆっくり行った。
ゆっくり。
ゆっくりしすぎたんだ!!

12 名前:今、天王星のwiki見てきたら軌道傾斜角(i) が0.774°だった [sage] 2008/07/13(日) 14:44:31.17 ID:GzOXpOAG
ぬいぐるみ大売切れorz


物販開始から1時間もせずに売り切れだとっ!?
(実際には13:15あたりに早まったとかなんとか)
物販で必要なものさっさと買ってZeppはゆっくり行くつもりがw
どうやら予定が逆になってしまった。
まぁいい。

ティアラ江東とか成人式以来だ。
あの日の思い出が蘇る・・・。ポワポワ
旧友と再会するもそれほど活かせずに終わったな、うん。
考えただけでへこむわ。

物販に寄った後する事もなく時間まで地下で暇潰し。
パンフを読みつつipodで予習。
どっかのランティスとは違って割合女性客も多い。
オタと一般と半々くらいでとてもカオスです・・・


続いて2日目ライブ前
Zepp Tokyoとかはじめていった
こんなところにあったのか的な
こっちはちゃんと余裕を持って行ったw


ゆりかもめにのっていざ青海駅へ。
コミケ以外で使ったことがない自分が悲しい。
着いた時には丁度物販が始まるところで無事シモツキン大を購入。
←はシモツキン小と大比較







さて目的を果たしたところであと1時間半くらいあるわけだが・・・
とりあえず隣にレジャーランドがあるのでぶらぶら。
適当に割高なご飯をつまんだり。
それでも30分ぐらい。
周りはほとんどカップルか家族連れ。
なんという生き地獄wwwww




どうしようもないので再び外をぶらぶら。
するとE-comライド カラーデザインコンテストと評したお絵描きスペースを発見
これはよい暇潰し場所(^o^)
子供に混じってぼーっとお絵描きしてる大人・・・これはひどい・・・
あとは時間までお絵描きしながらipodで予習。

で、ぼーっと描いてたのが
どう見ても痛車です本当に(ry
消しゴムが使えなくてしんどかった。










ライブ本番の内容は二日とも大して変わらないのでまとめて。

> 風の行方(PC「ヘブンストラーダ」主題歌/「音のコンパス」より)
アルバムでもトラック1なのでいかにもキター!!という感じ。
一発目としての掴みはおkか?

> 恋獄(PS2「カルタグラ~ツキ狂イノ病~」主題歌/「あしあとリズム」より)
最近カラオケにも収録された全然無理な歌
アコーディオンのメロディがとても印象的。
生演奏やばい。

> Silent Flame(PC「魔王と踊れ!」主題歌/「あしあとリズム」より)
キター!!その1。個人的に超名曲だと思ってる
「世界があなたを悪というのならば私はそれさえ受け入れる」
「世界の全てが敵だったとしても貴方のそばに私がいる」
ゲームの内容とは裏腹に静かに熱い歌詞がたまんねー

> 祈りの種(「ティンダーリアの種」より)
キター!!その2
メロディはほぼずっと同じなんだけど「語り歌」なので思いの外気にならない。
それだけになんと5分強という長さ。
使命感と悲壮感のあるメロディが静かにかっこいい。

> 約束を灯して(「ティンダーリアの種ドラマCD」より)
祈りの種からメドレー。
ぼーっと聞いてるとどこで変わったのかわからないくらい自然でびびった。

> ユラグソラ(「ユラグソラ」より)
ここから座ってアコギ一本の演奏。
シモツキンのデビュー曲というか”きっかけ”の曲。
同人CDの一番初めの曲で、いろんなアルバムにこっそり収録されている。
本人もお気に入りみたいでライブの定番にしていきたいようだ。

> 今夜の月が眠るまで(「ティンダーリアの種」より)
これから悲しい運命が待っている二人のほんのひとときを語った曲。
ティン種や月追いの都市など”切ない・儚い”が好きな人にはお勧めとは本人談。

> 月追いの都市(「月追いの都市」より)
俺が意識してシモツキンのCDとして買ったはじめてのアルバムかも。
朽ちていく都市と少女の歌とかそんな感じだったような。
詳しくはC74で設定資料が出るとか出ないとか。
次の捻子巻く(ry とあわせてとても名曲。

> 捻子巻く時計が月の満ち欠けを刻む(「月追いの都市」より)
出たな”切ない儚い”!
「閉じ込められた世界を解き放ちたい」ってとこが印象的。
もう聴いてて泣きそうなメロディ。これぞシモツキンといわんばかりの。

> 蝶(PC「PP-ピアニッシモ- 操リ人形ノ輪舞」主題歌/「音のコンパス」より)
> バンドソロパート(キーボード→ギター→アコースティック→バンマスギター→ギターセッション)
ライブ仕様で若干ロック調が強めに。
お色直しのため歌い終わった後退場→バンドがソロで繋ぎという形。
ライブのおかげで物凄く印象の強い曲になった。
ソロパートにドラムがなくて涙目w

> 透明シェルター(アニメ「ローゼンメイデン」ED)
> 空蝉ノ影(アニメ「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」ED/「Leer Lied」より)
ここでゲストコーナー。一緒にkukuiとして活動しているmyuさん登場。
なんかもうこの二つは説明いらん気がする。

> EXEC_LINCA/.(PS2「アルトネリコ」挿入歌/「月奏~ツキカナデ~ アルトネリコヒュムノスコンサート サイド紅」より)
トネリコキター!!
「後ろに70人ぐらいのシモツキンがいると思って聴いて下さい」
・・・ああっ、見える!私にもシモツキンがみえるぞ!!
コーラスのとこもマイクつけずに暗唱してたのが印象的
「プラッキッヤーァー♪」「ヤンゲンヤベーェーヤ♪」とかなんて言ってるのか気になるw

> Hartes ciel, melenas walasye.(PS2「アルトネリコ2」/「焔~ホムラ~ アルトネリコ2ヒュムノスコンサート サイド紅」より)
ゲームもCDも激しく積んだままだっ!!
しかし名曲だ。
”誰にでもあるすぐそこにある幸せ”を謳った童謡みたいな曲。
タンバリン片手に楽しそうに歌うシモツキンを見ていて純粋に感動してしまった。

> 闇の彼方に(PS2「アオイシロ」主題歌/たぶんC74販売のサウンドトラックに収録)
ゲストコーナー:rita
うおー!りたさんイメージと全然ちげーっ!
まるで親戚のおbs(ry
肝心の曲はもう鳥肌もの。
これがプロか・・・と身震いしてしまうほど。

> 魂の慟哭(PC「LOSTCHILD」主題歌/「LOST CHILD インフィニア」より)
ゲストコーナー:片霧烈火
えーっせーりーあーるーのかーぜがーっ!
誰かと歌いたくなるような熱い曲。
烈火たんも激しく印象が違うw
まるで小学校の音楽の先生みたいな(ry

> 夏コミ新曲(タイトル未定・会場限定配布CDのTrack 2)
2回目のライブでは烈火たんがこれなかったようで代わりにこれを歌った。
タイトル未定って!曲ができてもタイトルがないなんてことあるんだなw
エンコードするときこまっちゃうよ!

> LUNA(PS2「カルタグラ~魂ノ苦悩~」主題歌/KID倒産のためCD未収録)
上のとおりKIDが倒産してサウンドトラック的なものがでず、
フルバージョンがこの世にプレスされてないw
”せめてライブでは”ということだそうで。

> カザハネ(アニメ「H2O -FOOTPRINTS IN THE SAND-」ED/「カザハネ」より)
キ、キ、キタ━━━━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━━━!!!!!
期待してなかったのでびびった。
説明不要の超名曲。
ライブ仕様でテンポ速めのポップロックだった。
感動のあまり全俺が泣いた。2回聴いて2回泣いた。

> ひまわり(PC「なつぽち」主題歌/「音のコンパス」より)
ひまわり畑の中を彼氏とイチャラブしてる歌・・・というと聞こえは悪いが
「やっと掴んだ私の居場所」という歌詞が印象的。
最後のサビに「ラララーラーラ ラララーラーララー♪」とコーラスがあるのだが
それを会場のお客さんにやらせようというライブならではの発想でラストにもってきたという。
2番まで歌った後みんなでコーラスの練習をしてそのままCサビに入っていって終了。
すげー!大団円だよ!

[encore]
> 音のコンパス(「音のコンパス」より)
例によってみんなでライブTシャツを着て再登場。
「今の私の音楽に対する姿勢を歌った曲」だそうで。
「悩み迷った時は唇に歌を乗せよう。大丈夫、また元通り前に進める気がする」という部分がいいね。
「困ったときでも自分を失わず頑張ろう、私には歌がある!」という感じかね。
聴いてて「ああ、俺も頑張ろう。」って気になる。

> あしあとリズム(「あしあとリズム」より)
本人曰く「ライブの最後に歌いたいと思って作った歌」とのこと。
「今までもこれからもいろんな人に出会って成長していくんだ、私は一人じゃない。」という想いが詰まった曲。
前々からいい歌だとは思ってたが改めて良いと感じた。
曲のスタートで会場スタンディング&クラップのグランドフィナーレ。
全俺が泣いた。シモツキンも普通に泣いた。
やはりライブはよい。やっぱこうでないと。
2回も行っといてセトリもほとんど変わらないのに少しも飽きがこない。


退場してライトアップ後、会場にドラクエのレベルアップ音が流れるw
”~シモツキンはレベルが1あがった~”の意味を改めて思い出さされやや受けw

「できれば近いうちに3回目を!」とのことなので是非期待したい。
このライブを受けて、正直個人的歌姫順位をぶちぬいたかもしれない。

【関連スレ】
【Maple Leaf】霜月はるか15曲目【シモツキン】
http://anime3.2ch.net/test/read.cgi/asong/1216097278/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぜんぜん関係ない話ですまん

http://akibahobby.net/2008/08/wf2008s_alter_kosmos.html
モッコス様がえろすぎる件

ジャスティ さんのコメント...

> かに
おー、いいなー
これは買いかも